お知らせ・活動報告

理事会(代表者会議)開催しました

2018年09月04日

9/3(月)、メンバー工務店の代表者会議(第46回理事会)を開催しました。 住宅メンテナンスの外部委託や空き家を有効活用できるストックビジネスの方法を検討しました。 東京都の既存住宅流通促進事業者グループ登録についての書類のとりまとめも行い、近々登録申請する予定です。

理事会(代表者会議)開催しました

2018年07月11日

7/9(月)、メンバー工務店の代表者会議(第45回理事会)を開催しました。 6月から公募が開始された東京都の既存住宅流通促進事業者グループ登録についての検討を始めました。 その他、新たな空き家ビジネスなどについても、メンバー外の宅建事業者等も交えて意見交換を行いました。

理事会(代表者会議)開催しました

2018年05月18日

5/14(月)、メンバー工務店の代表者会議(第44回理事会)を開催しました。 今回も不動産事業者との新たな連携事業や中古住宅に関するストックビジネスについての内容検討を進めました。 また、現状のストックビジネスの動向や情報管理ソフト等についても意見交換を行いました。

理事会(代表者会議)開催しました

2018年03月13日

3/12(月)、メンバー工務店の代表者会議(第43回理事会)を開催しました。 今回も先回に引き続き不動産事業者の方々をお招きして、不動産事業者との新たな連携事業や中古住宅に関するストックビジネスについての内容検討を進めました。 間もなく、東京家づくり工務店の会による新しい連携サービスをはじめていきます。  

代表者会議(理事会)開催しました

2018年02月13日

1/29(月)、メンバー工務店の代表者会議(第42回理事会)を開催しました。 今回は、不動産事業者の方々をお招きして、中古住宅に関するストックビジネスについて意見交換を行いました。 今後、東京家づくり工務店の会では、異業種の方々とも連携した、住宅ストックに関する新しいサービスについて準備を進めていきます。

代表者会議(理事会)開催しました

2017年12月02日

12/1(金)、メンバー工務店の代表者会議(第41回理事会)を開催しました。 TO-IZのストックビジネスの概要やサービスメニューなどについて、参画している住宅ストック維持・向上促進事業(国土交通省)の関係者も交えて、情報収集や意見交換を行いました。

代表者会議(理事会)開催しました

2017年09月06日

9/4(月)、メンバー工務店の代表者会議(第40回理事会)を開催しました。 既存住宅状況調査やインスペクションが広がりを見せる中で、TO-IZのストックビジネスのあり方や方向性などについて意見交換しました。 また、今後の大災害に備えた全国木造建設事業協会の活動に関する情報交換も行いました。

代表者会議(理事会)開催しました

2017年08月01日

  7/31(月)、メンバー工務店の代表者会議(第39回理事会)を開催しました。 今回は外部から2名の講師をお招きし、施工等のクラウド管理アプリ、有事に対応する事業継続計画(BCP)についてレクチャーを受けました。 現場の様々な情報を一元管理できるクラウド管理アプリは、情報の共有、作業の効率化、関係者の働き方改革等に役立ちそうです。 また、今後の大災害に備え、TO-IZメンバー工務店も全国木造建設 … (続きを読む)

代表者会議(理事会)開催しました

2017年06月07日

6/5(月)、メンバー工務店の代表者会議(第38回理事会)を開催しました。 6月から東京家づくり工務店の会の新年度となるため、昨年度の事業報告・収支決算の承認や今年度の事業計画・収支予算の確認を行い、理事会終了後には新年度の総会も開催しました。 今後の地震に備えた全国木造建設事業協会の取組への参画や、来春から始まる改正宅建業法(インスペクション)、その他既存住宅ストックへの対応方法なども検討しまし … (続きを読む)

代表者会議(理事会)開催しました

2017年04月11日

4/10(月)、メンバー工務店の代表者会議(第37回理事会)を開催しました。 地盤保証会社のプレゼンから始まり、住宅の性能に応じた各種保険割引や必要書類の内容、具体的な優遇制度との関係性を整理や、国交省が実施している住宅医ストック維持・向上促進事業の分析、今後の住宅ストックビジネスについての意見交換などを行いました。

▲ページTOP