家づくり見える化コラム良い工務店を知っている安心感

2008年11月03日

最近、近所に家が建つなぁと思っていたら、まるでリカちゃんハウスのように組み立てられて、あっと間に完成、建て売り住宅としての販売の幟が立ち、すぐ完売。
そして、半年も経たないうちに、外壁がはがれたそうです。

 

家は、たぶん一生のうち一番高い買い物で、家に住む人の命を守っていく大切なもの。
なのにこんな新築建て売りの家があったり、企業の効率化のもとに手抜き工事が蔓延していたり、あやしいリフォーム業者が尋ねてきたりと、普通に暮らしているだけでいろいろなトラブルを目にします。

 

実は、私の家は裏のマンション工事の揺れで家が傷んでいるので、そのうち立て替えの必要があります。家族で立て替えのことを話すのですが、さて家を 建てる業者をどうするか?下手なところに頼むと手抜きやだまされたりしないか、大手ハウスメーカーはパターンが決まっていて変更となると高くなるらしい… かと言って知ってる工務店で頼めそうなところはないし…
そこで話はいつもストップ。要するに、安心して家の建築を依頼できる工務店がなかったのです。

 

そんな時、とある工務店のホームページ制作の依頼を受けました。
当時のホームページは…微妙でしたが、ホームページ更新担当者でもある社長 さんのお話を聞いて、家を建てることへの真摯な取組み姿勢と情熱から、家を建てるときには相談にのってくれそう(ラッキー♪)と、なんとなくホッとしてし まいました。(我家は工事範囲からは外れているらしいですが…)

その後、『こんな良い工務店があるのだから、ぜひとも広く世間に知ってもらわないと!』という思いで新しいホームページを公開しました。今ではそのホームページも大きく育ち、立派にその役目を果たしているようです。

そして近頃、そんなマジメな東京の工務店が集まって『東京家づくり工務店の会』を作ったのです!

 

ホームページ制作のご依頼でお話を伺っているときに、「きちんと家を造り、きちんと家守りをして行く」というちゃんとした工務店が、東京に他にもいくつかあることを知りワクワクしてしまいました。と同時に何かあったら相談できるという安心感も…。

家をこれから建てる、または家を持っている人には、身近にいつでも相談できる正直な工務店がいつでも必要で、それがないと、やはり家に対して不安な気持ちをずっと持ち続けてしまう状況になるのではないでしょうか。そんなとき、東京家づくり工務店の会のメンバー工務店が助けになると思います。

 

メンバー工務店のみなさんは、全員イイ人です。
社会全体とのバランスをいつも考え、穏やかにほんわか会議を進めて、決まったことは即公開&即実行!そして勉強熱心でいつも高いアンテナを張り、何より家づくり家守りへの情熱があります。

 

この『東京家づくり工務店の会』ホームページによって、家づくりで困っている多くの人が、信頼できる工務店を見つけるきっかけになったら…と願い私たちはホームページを制作させていただきました。

これからメンバー工務店のみなさんが、どんどん役に立つ情報を掲載し、ホームページを育てて行かれると思います。(更新しやすいように気をつけて作りましたので!)すごく楽しみです。

 

東京家づくり工務店のみなさん、応援してます!

 

プリズムゲート株式会社 専務取締役  芝田 弘美

▲ページTOP